SSブログ

思い出がいっぱいの風景ーknäckeの記憶の記録 *8年ぶりの北欧にて その61 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

思い出がいっぱいの風景ーknäckeの記憶の記録 
 *8年ぶりの北欧にて その53  *8年ぶりの北欧にて その61

粉雪が吹雪く。
1.gif
つるつるしながら、夕暮れの街を。

地下鉄に乗ってALVIK、そしてNOCKEBY行きに乗り換え。
2.gif3.gif
自由人「まず終点まで行ってみようよ。」と自由人。4.gif
終点のNOCKEBY.

この駅には、急に引っ越さなければならなくなったとき、
このあたりに住みたいねとお家を探しにきたことがあった。
結果、ここにknäcke達が借りることができるお家はなかったのだけれども。

ホームからおりて、「あれ?こんな教会あったっけ?、あれ?こんなに住宅があったっけ??」
5.gif6.gif
教会を見に行ってみたけど、新しい感じがなかった。

んー、教会は記憶にないだけで、あったのかもね。
とても目立つ印象的な形なのに、どうして記憶にないのかなぁ・・・。
でも、住宅がすごーく増えているのは間違いない。
遠くに、建設中の住宅のクレーンがいくつも見えていた。

ALVIKからNOCKEBY行きに乗り換えた時、スウェーデン人以外の外国人がやけに多かった。
knäcke達が住んでいた時は、この路線には外国人が少なくって。
そういう意味で、日本人のknäcke達は結構目立っていた。
knäcke達が住んでいたアパートもスウェーデン人ばかりで、近所もそうだった。

NOCKEBYの終点に近づくにつれ、乗り降りする外国人率が高くなったんだけど、
終点の住宅の増え方と建設ラッシュを見て、移民が増えていることをまた実感。

スウェーデンでは慢性的に住宅難だ。
そのことは以前からずっと問題になっていはいるけれど、移民が増えたことでさらに住宅難になっているんだろうな。
だから建設ラッシュなのかも。
終点の駅周辺はずいぶん雰囲気が変わっていた。
今なら、knäcke達が借りられるようなお家があるのかしら?


そしてまた電車に乗って、住んでいたアパート最寄り駅、懐かしのKLÖVERVÄGEN下車。
7.gif
「変わってないねー!!」でも、ホームにあった小さなKIOSKがなくなっていた。

遮断機のない小さな駅。
周辺の様子に変わった様子はなく。
住んでいたアパートは駅から歩いて数分、自由人もknäckeも気持ちがはやって早足に。

「あった!」なにも変わってない、あの頃のまま!雪のうっすら積もる階段をかけあがる。
8.gif9.gif
knäcke達の住んでいたお部屋の灯りは、留守で消えていた。(写真右下
10.gif11.gif
アパートエントランス扉横の白い椅子は、外で自由人が煙草を吸う時に座っていた椅子。
12.gif13.gif
クリスマスの飾りもあの頃と同じで変わっていなかった。

ここのお部屋には数ヶ月しかいなかったけど、でも、思い出がいっぱいつまってる。
自由人もknäckeも、しばらくぼんやりアパートを見ていたけれど。
そろそろ帰宅時間なのだろう、帰ってきた住人の車がぽつぽつと駐車場に止まる音がしたので、ここを離れることに。
自由人もknäckeも黙ったまま、駅に向かった。

街中へ戻るのに乗り換えるALVIK駅にあった、よく行ったケバブ屋さんで夕食と思ったら、
14.gif15.gif
そこは別のお店になっていた。(写真右上
16.gif17.gif
「仕方がないね、街中に戻ってどこか探そうか。」電車に乗って街中の駅で降りて。
18.gif19.gif
クリスマスの飾りがかわいい!(こんな飾りははじめて見た〜☆)街角をぶらぶらして。

「ね?この近くの坂のところに、たった1度だけ行ったカレー屋さんがあるよね?」と、自由人。
「そう言えば・・・、knäckeの誕生日だったよね?でも、場所を覚えていない。」と、knäcke。

「ここじゃない?」ちょこっとウロウロして、そのカレー屋さん「MANDARA」を発見。
20.gif21.gif
まず、ビールを注文して、「どうしてここに1度しか来なかったんだろう?」と。
22.gif23.gif
メニューを見てすぐにその理由がわかった、「そうだ、高かったんだ・・・。」(- -;*)ゞ

カレーを食べるつもりで入ったんだけど、カレーが3,000円ほど。
24.gif25.gif
カレーに3,000円はやめようという自由人の提案で、鉄板焼き??のようなものに。
26.gif
それにはなぜか??スープのようなものがついてきたけど、スープは・・・、・・・、(;◔ิд◔ิ)

お高くて微妙な夕食をすませ、「このカレー屋さん、3度目はないね。」
27.gif28.gif
なんて話をしながら、
29.gif30.gif
時折雪舞う街角を、たくさんの思い出とブラブラするのでした。

雪の結晶のようなクリスマスイルミネーション。
31.gif
北欧はやっぱり冬がいいね☆

つづく。

nice!(49) 
共通テーマ:地域

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。