SSブログ

Södermalm(セーデルマルム)のHammarby(ハルマンビー)にて。 *8年ぶりの北欧にて その62 [*SCANDINAVIA 2015-2016]

Södermalm(セーデルマルム)のHammarby(ハルマンビー)にて。
  *8年ぶりの北欧にて その62

光が差し込んで。
1.gif
GULLMARSPLAN駅。

この日もガラス窓が凍りつき、街はダイヤモンドダストの冷たい朝だった。
2.gif3.gif
ストックホルムで3度利用したComfort H.にお別れして、
4.gif5.gif
Södermalm(セーデルマルム)のHammarby(ハルマンビー)にあるホテルへ移動。

Comfort H.はどこへ行くのもアクセスはいいし、立地もよかったしとても気に入ってたけれど、
窓無し極小部屋で予約をしていたので、最後は荷物整理があるからと、
できるだけ安くて広めのお部屋をと、街中を離れたホテルを予約していた。

乗り換えの地下鉄GULLMARSPLAN駅、ビリビリおじさんが変わらず健在。
8.gif
角度をかえると、電線に指が触れているように見えるんだけど、その角度にあう電線がなくなってた。

この旅行、最後のホテルはPark Inn by Radisson Stockholm Hammarby Sjöstad.
9.gif10.gif
ごくごく普通の一般的なホテル、立地を考えるとComfort H.が圧倒的によかったなぁ・・・。
11.gif12.gif
Comfort H.の思いがけず泊まれた広いお部屋なら、最後までずっとそこがよかったなぁ・・・。
13.gif14.gif
それでも、最後に荷物整理をするにはよい広さ、水回りも広め。
15.gif16.gif
毎日、エントランスに、日の出日の入り、気温がでていてヨカッタ☆
17.gif18.gif
すぐそばにスキー場(写真右上)があって、そこに遊びに行くスウェーデン人の家族がたくさん泊まっていたよ。

このあたりは開発された新しい住宅街で、お引っ越しの時に物件を見にきたところでもあった。
19.gif20.gif
わかってはいたけれど、とーっても味気のない街。
21.gif22.gif
雪かきで集めた雪山で、子供達がそり遊びをしていた。(写真左上
23.gif
とにかくこの街にも新しい住宅と外国人が、たくさん増えていた。

この日はGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)へ行く予定、トラムに乗るためにテクテク。
24.gif
途中、SECOND HANDのお店を見つけてお宝探し、SECOND HANDはスウェーデン人の日常のひとつ。
25.gif26.gif
お店でknäcke達に話しかけてきた、真っ赤なコートを着たマダムが連れていたワンコ。(写真右上

GUSTAVSBERG/TERMA FLAMELDFASTシリーズの小さなソースパンと、
27.gif28.gif
ARABIA/HARLEKINシリーズの真っ白な小鉢を購入。
29.gif30.gif
自由人がインテリアにと、このなんだかわからない機器を欲しがったけど、
31.gif32.gif
持ち帰るにはとーっても重すぎるのと、飾るところがないからという理由で、断念してもらった。

茶色のソースパンは、火にかけて使われていた様子が裏側でわかる。
でも、そのほかはとても奇麗で、中もカトラリー痕のようなものもなく。
白い小鉢は、中サイズと大サイズもあって、揃えて欲しかったんだけど、
中、大サイズは細かい傷とカトラリー痕がかなり酷くて断念。

SECOND HANDで買っただけに、どちらもお買い得価格だった☆☆

両方とも日常に小鉢として使っている。
特に白い小鉢は使い勝手が良くて、使用頻度が高い。
これは、小サイズも中サイズも大サイズもいつか欲しいと思っている。
また、北欧に行ってであえるといいなー。(◎o◎)/

そして大好きなGUSTAVSBERGへ、宝探しへ。
いいもの、あるかな?
つづく。

nice!(46) 
共通テーマ:地域

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。